蔵書検索
図書館での登録が必要です 蔵書検索・利用状況確認方法
はこちらから
開館時間 10:00~18:00 休館日 毎週月曜日,年末年始,土日を除く祝日
行事・展示のご案内

移動図書館ひまわり号

こどもとしょかん

君津市公式ホームページ
このサイトは、IE7.0で動作確認を行っています。そのほかのバージョンやブラウザでは正常に画面が表示されない場合があります。
ホームページのご利用についてはこちらをご覧ください
 
What's New
利用者の皆様へ(2020/10/1)
新型コロナウイルス感染防止のため、返却された資料は一定期間(3日間)保管します。
「貸出可能」と表示される資料でも対策中のため、貸出ができないことがあります。
ご不明な点はお問い合わせください。

令和2年度 くらしに役立つ法律・判例情報講座を開催します(2020/10/1)
昨年の台風15号等の災害は、千葉県内にも大きな被害をもたらしました。
被災者が受けられる支援など、復興と今後の備えに役立つ情報を、国民に身近な法的サポートを
行う「法テラス」の弁護士が、法律になじみのない方にもわかりやすく解説します。
テーマ:「災害の時に役に立つ法律の話」
日時:令和2年11月8日(日) 14時から15時30分
会場:生涯学習交流センター2階 多目的センター
詳細はこちらをご覧ください。

図書館の一部業務を再開します(2020/9/28)
図書館業務については、新型コロナウイルスとの共存を前提に「3密」の回避、基本的な
感染症対策
(マスクの着用、手指の消毒や手洗いの励行、換気)、そして「新しい生活様式」の
実践例等を踏まえたうえで、段階的に再開しております。今後更なる感染防止対策強化を図り、
次のとおり一部業務の再開を行います。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いします。

(1)中央図書館
9月29日(火)から一部サービスを再開します。
(火曜日から日曜日 10時から18時 ※金曜日の開館時間延長は行いません)
サーマルカメラ(非接触型人体測温機)の導入について
入館時にサーマルカメラによる検温を実施しています。カメラによる検温で発熱(37.5℃以上)を
確認し、機器の音声案内がされた場合は、職員が非接触型体温計で計測します。
再度、発熱(37.5℃以上)が確認された場合には入館できません。ご了承ください。
感染防止のための一部制限等について
9月29日(火)から密集、密接した状態や長時間の滞在を避けるため、次のことを実施します。
 ・書架スペースへの入場については、滞在時間を制限させていただきます。
ご利用はなるべく90分以内を目安にお願いします。
ご利用については次の時間帯に区分し、入替え制とさせていただきます。
なお、混雑や密集が懸念される際は入場を制限させていただきます
              9月29日(火)からの入館時間
入館時間
1  10:00~11:45
2  12:00~13:45
3  14:00~15:45
4  16:00~18:00

※次の入場時間までの間で、換気、消毒等の作業を行います
 
9月29日(火)から再開するサービス
 ・新聞/雑誌最新号の閲覧(相談デスクで貸出手続きをします) ※1回の申し込みにつき1点まで
 ・新聞/雑誌最新号等貸出し不可の資料の閲覧用座席の利用(8席)
 ・インターネット接続用端末の利用(台数を制限しております)

〇利用できるサービス
 ・資料の貸出し
 ・資料の返却(出来るだけブックポストへの返却をお願いします)
 ・資料の予約
 ・事前電話による資料の受取り(当日取り置き)
 ・館内資料検索端末の利用(台数を制限しております)
 ・図書館利用券の新規申し込み、更新、変更
 ・パスワードの発行
 ・資料検索
 ・資料の複写
 ・会議室の利用
 ・オンラインデータベース用端末の利用

☓利用できないサービス
 ・視聴覚資料の視聴
 ・1階畳のコーナー及び座席の利用(一部を除く)
 ・1階フリースペース、2階以上(開架書架、研究室、自習室等)の利用
 ・映画観賞会、子ども向け行事等は当面の間、中止させていただきます。
 
(2)分室(市民体育館分室、周南、小糸、清和、小櫃、上総)
業務を再開しております。ただし、利用者が多い場合は、入場を制限することがあります。
密集、密接等の防止、滞在時間の短縮にご協力ください。

(3)移動図書館ひまわり号 
通常どおり運行しております。※詳細は、移動図書館のページをご確認ください。

(4)利用者の皆様へのお願い 
 ご利用の際は、次のことについてご協力をお願いします。
 ❶可能な限り少ない人数でお越しください。
 ❷症状がなくてもマスクを着用してください。
 ❸発熱、咳などの風邪症状のある方、体調不良の方は利用をご遠慮ください。
 ❹入館時に手指の消毒、手洗いの徹底をお願いします。
 ❺周囲の人と間隔をあけるようにしてください。

※入館カードの記入にご協力をお願いします。
利用者・職員に新型コロナウイルスの感染が確認された場合、接触の可能性のある方の情報を
保健所等の公的機関に提供することがあります。このため、利用者の把握にご協力ください。
入館カードへご記入いただくか、利用券をお持ちの方は利用券番号を控えさせていただくことで、
入館カードに代えさせていただきます。
なお、ご記入いただいた情報は、他の目的には一切使用しません。

中央図書館の会議室の利用の一部再開について(2020/6/15)
6月16日(火)から会議室の利用を一部再開いたします。
主な変更点は次のとおりです。
①利用者名簿を提出してください。  ご利用の際はこちらをご活用ください。
②利用時間は1日最長2時間までとします。
③利用人数の制限があります。
④利用料の納付は当日分のみを受付でお支払いください。
⑤予約の際もできる限り電話・FAX使用を推奨します。
詳しくは6月16日(火)から中央図書館の会議室の利用を一部再開します。をご覧ください。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。
※自習室はご利用できません。


感染症防止のため、図書館主催の行事を中止いたします(2020/3/26)
新型コロナウイルスの感染症防止のため、図書館主催で予定していた行事を
当面中止させていただきます。対象となる行事は以下のとおりです。
●こども向けおはなし会(毎週土曜日)
●わらべうたの時間(毎週木曜日)
●おひざにだっこの絵本の時間(毎週木曜日)
●映画観賞会(第3水曜日)

なお、同感染症防止のための君津市主催のイベントの取り扱いについてはこちらを、
君津市の感染症に関するお知らせはこちらのページをご確認ください。

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービスをご利用いただけます
(2020/2/25)

国会図書館がデジタル化した資料のうち一部を、中央図書館の端末で利用することが
できるサービスです。資料の閲覧または複写を希望される方は、相談デスクまでお越し
ください。(複写は有料です)
詳しくはこちらのページをご確認ください。
中央図書館の公衆無線LAN(Wi-Fi)のご利用について(2020/1/5)
中央図書館に無料のインターネット接続可能なアクセスポイントを設置しました。
詳しくは「ご利用について」をご確認ください。
中央図書館内での飲食について(2019/7/1)
中央図書館では、資料保護及び施設保全のため、館内での飲食を制限しています。
中央図書館の開館日および開館時間が変わりました!(2019/4/1)
平成31年4月1日から月曜日以外の祝日が開館日に、
金曜日の開館時間が1時間延長となりました。
開館日:年末年始を除く 火曜日から日曜日
開館時間:10:00~18:00(火から木・土・日曜日)
       10:00~19:00(金曜日)
(体育館および公民館分室の予定は変更ありません)
普段、図書館まであまり足を運べない方など、多くの方のご来館をお待ちしております!
中央図書館ではオンラインデータベースをご利用いただけます
図書館では、経済誌、新聞記事、法規・判例、農業・健康などに関するオンラインの
データベースと契約しています。相談デスク近くの端末を使用して、これらの
オンラインデータベースを無料でご利用いただけます。
使用の際は、相談デスクの職員へお声掛け下さい。
「SSL 3.0」における脆弱性への対応について(2016/6/22)
図書館利用券の更新について(2014/3/1)
(重要)長期延滞者等に対して、図書館の利用を停止します。(2013/10/1)
メールアドレスをご登録されている方へ、重要なお知らせ(2013/2)


開館カレンダー
   
図書館の休館日やイベントなどの情報が見られます。

詳しくはこちら


おはなし会は毎週土曜日、おひざにだっこ・わらべうたは毎週木曜日


qrcode 携帯のカメラで左のQRコードを読み取るか、下記URLからアクセスしてください。
i/ihome.html

君津市立中央図書館