蔵書検索
図書館での登録が必要です
開館時間 10:00~18:00 休館日 毎週月曜日,年末年始,土日を除く祝日
行事・展示のご案内

移動図書館ひまわり号

こどもとしょかん

君津市公式ホームページ
このサイトは、IE7.0で動作確認を行っています。そのほかのバージョンやブラウザでは正常に画面が表示されない場合があります。
ホームページのご利用についてはこちらをご覧ください
 


メールアドレスに関する重要なお知らせ

 メールアドレスを登録したのに図書館から連絡がこない場合、下記の理由が考えられますので、ご確認ください。

1.フリーメールアドレスの場合

 フリーメールの運営会社、および各携帯電話が行っている迷惑メールの対策が要因で発生している現象であり、図書館側の改善は難しいものとなっています。
 このようなメール不着により、予約連絡の場合、せっかくの資料が「取置期限切れ」扱いでキャンセルされてしまうことがあります。なるべくプロバイダの提供するのメールアドレスを、ご登録するようにお願いいたします。
 やむを得ず、フリーメールや携帯電話のアドレスをご登録されている方は、迷惑メールフォダ内や、セキュリティソフト等によって設定されているメールソフトや携帯電話の受信設定をまずご確認ください。

・アドレスやドメインを指定してメール受信している場合は、下記のアドレスやドメインを指定してください。
 アドレス library@city.kimitsu.chiba.jp
 ドメイン city.kimitsu.chiba.jp

・「.」(ドット)を連続使用しているアドレスや、@の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、規定によりメールを送信することができません。メールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

2.au携帯電話にて、図書館からのメールを受信されている場合

 auの迷惑メールに関するセキュリティが強化されたことより、以前は、図書館からのメールが受信できたのに、最近図書館からが届かなくなったとのお問い合わせをいただくことが多くなっております。
 メールが届かなくなった場合は、以下のとおり、迷惑メールフィルター機能の設定を変更してください。

① au携帯電話の「迷惑メールフィルター」TOP画面を表示し[詳細設定]を選択します。以下の手順で、迷惑メールフィルター機能の設定の変更をしてください。

② auのWeb ページ(「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」)をご覧いただき、図書館のドメインである「city.kimitsu.chiba.jp」もしくは「library@city.kimitsu.chiba.jp」の図書館メールアドレスを指定受信リストに追加してください。

③ 次に、なりすまし規制の設定を変更してください。
auのWeb ページ(「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」)をご覧いただき、なりすまし規制の設定を「中」もしくは「低」に変更してください。「高」に設定してあると、指定受信リスト設定が機能せず、図書館からのメールが届かない場合がありますのでご注意ください。

※携帯電話の各種設定方法の詳細については、ご利用になっている携帯電話会社へ直接お問い合わせください。auのセキュリティ設定変更等により、上記のとおり設定したとしても、図書館からのメールが届かない可能性があります。
 パスワード登録およびメールアドレス登録をしていない場合は、図書館から予約連絡メールは送信されません。
 携帯メールのセキュリティ設定に関わる事象につきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何卒ご理解願います。

ページの先頭へ