君津市立中央図書館展示施設利用要領

20137月改定

 

展示施設とは、ギャラリーエントランスホール企画展示室の3施設を指す。

 

資格について

1.      2人以上のグループでの申し込みであること。

2.      グループの代表者、またはメンバーに君津市内在住者が含まれること。

3.      1つのグループにつき年1回の利用とする。

4.      その他館長が特に必要と認めた者

 

展示内容について

1.      営利を目的とした展示ではないこと。

2.      館内における勧誘活動等は控えること。

3.      図書館が公共の教育施設であることを考慮し、常識を逸脱しない内容の展示であること。

4.      グループのメンバーが創作した展示物であること。

5.      1スペースに複数メンバーの作品を展示することとし、2ヶ所以上の展示スペースを利用する場合でも、各展示スペースに複数のメンバーの作品の展示があること。また、各展示スペースにおいて、1人のメンバーの作品が半数を超えないこと。

6.      雑誌・新聞などのメディアにおいて展示の周知を行う場合には、事前に図書館に申し出ること。

7.      個人の作品のみの展示(個展)、単独での利用は原則不可とする。ただし、館長が許可した場合にはこの限りではない。

 

 

展示期間について

1.      展示期間は4週間以内とする。

 

利用申し込みについて

1.      利用の申し込みは、毎月1日(1日が休館日の場合は翌開館日)を、翌年同月1ヶ月分の予約受付開始日とする。

2.      毎月1日(1日が休館日の場合は翌開館日)に、2階事務室にて展示スペース利用の抽選会を行う。

(午前10時受付開始、午前10時15分より抽選会開始)

3.      抽選会終了後、空いている展示スペースについては先着順で予約受付をする。

4.      利用展示スペースは基本的に1ヶ所とする。2ヶ所以上を希望する場合は、他の利用希望者がなかった場合のみ受け付ける。

5.      キャンセル及び申込内容の変更がある場合には速やかに申し出ること。

 

 

搬入・搬出について

1.      搬出入は原則として図書館の休館日である月曜日に行うこと。休館日以外の日に行う場合は事前に館長の許可を得ることとし、搬出入は原則として開館時間前に行うこと。

2.      搬入は午後1時30分から午後5時まで、搬出は午前10時30分から12時までの間に行うこと。これ以外の時間帯に行う場合は館長の許可を得ること。

3.      搬出入は通用口から行うこととし、これ以外から行う場合は、事前に職員に申し出ること。

4.      搬入に用いたケースや段ボール、その他発生したごみ等については、利用者がすべて持ち帰ること。

5.      原状回復不可能となる行為、(例:画鋲を直接壁に刺す等の行為)は原則として不可とする。

6.      搬出の際には、展示スペースの原状回復に努め、ごみ等はすべて持ち帰ること。

7.      搬出入の終了時には職員のチェックを受けること。

 

使用備品について

1.      展示用具は図書館の備品を使用することとし、持ち込みの物品の使用は原則として不可とする。

2.      図書館の備品は以下の通り。

・3ヶ所共通:吊りワイヤー,テーマテーブル,脚付きボード,吊りボード

・ギャラリーおよびエントランスホール:壁面テーブル

 

 

その他

u  搬出入時および展示期間における作品の管理責任は利用者が負うものとし、万が一盗難・汚損・破損・日焼けなどによる劣化等が生じた場合でも、図書館では責任を負いかねます。

u  搬入終了時には、職員が内容を確認し、当展示施設の利用趣旨に沿わないと判断した場合には、展示作品の撤去や展示の中止を要請することがあります。

u  以上の内容が守られない場合には、展示をお断りしたり、次回以降の展示スペースの利用をお断りする場合があります。