蔵書検索
図書館での登録が必要です 蔵書検索・利用状況確認方法
はこちらから
開館時間 10:00~18:00 休館日 毎週月曜日,年末年始,土日を除く祝日
行事・展示のご案内

移動図書館ひまわり号

こどもとしょかん

君津市公式ホームページ
このサイトは、IE7.0で動作確認を行っています。そのほかのバージョンやブラウザでは正常に画面が表示されない場合があります。
ホームページのご利用についてはこちらをご覧ください
 

利用案内


2.中央図書館  (中央図書館へのアクセスはこちら

(1)利用のしかた

本を借りるには
 かりるデスク

 利用券といっしょに、「かりるデスク」まで、本や資料
 をお持ちください。
 ※利用者が自分で貸出手続きのできる「自動貸出機」もありま
   す。ただし、視聴覚資料など処理できない資料がございます。

本を返すには
 かえすデスク

 本や資料を、「かえすデスク」にお出しください。
 ※図書館の開館時間以外や、休館日に本を返すときには、
   ブックポストをご利用ください(正面玄関わき・北側道路ぞい)。
 ※ブックポストには本以外の資料(CD・ビデオ・DVD・CD-ROM
  付き資料・他の図書館より借り受けた資料・複製絵画等)は返
  却しないでください。


本のさがし方

 1階開架書架

 日本十進分類法(NDC)にしたがって、分野別に本
 がならんでいる区域と、本のテーマや資料の種類
 によって集められたコーナー(S1~S8)があります。


 こどもとしょかん(1階東側)

 乳児・幼児・児童のための絵本、物語、知識の本、
 また児童書の研究書などがあります。ビデオやDV
 Dなどが観られる、こども用の視聴席もあります。


 2階書庫

 2階書庫でも、自由に本がさがせます。大人向けの
 本や雑誌で、発行されて時間の経過したものがあり
 ます。わからないときは職員におたずねください。


レファレンス(資料相談)サービス

 そうだんデスク

 図書館の資料についてわからないこと、調べたいこ
 となどは、「そうだんデスク」でおたずねください。
 図書館の利用券の発行や、本のリクエストについて
 も受け付けています。


コピーサービス  
 コピーをする方は、申込用紙にご記入のうえ、「そうだんデスク」にお申し込みください。コピーはセルフサービス・有料となります。
コピーは図書館の資料に限ります(なお、新聞の当日分、雑誌の最新号はコピーできません。バックナンバーになるまでお待ちください)。
著作権等の規定により、コピーは調査・研究のため、ひとり1部まで、資料の一部分に限ります。

案内図


  
図書館利用に障害のある方に
 ふつうの大きさの活字が読みにくい方などのために、大活字本や録音図書があります。録音図書のご利用については職員にご相談ください。
 中央図書館には、アームルーペ(大型拡大鏡)のついた読書席があります。また「そうだんデスク」には、ハンドルーペも用意してありますので、ご利用ください。
 また、視覚に障害のある方などのために、君津点訳の会が寄贈した点字図書や点訳絵本があります。
 ご利用については職員にご相談ください。
   
サピエ図書館サービス
  図書館では視覚に障害のある方へ、NPO法人全国視覚障害者情報提供施設協会が運営している『サピエ』より音声デイジー図書や点字図書をダウンロードして貸出をしています。(音声デイジー図書の利用には専用の再生機器か専用の再生ソフトのインストールされたパソコンが必要です。)
また、サピエ個人会員として入会している方は、君津市立中央図書館を通じて他の図書館の音声デイジー図書や点字図書を取り寄せるオンラインリクエストをご利用できます。くわしいご利用の方法は担当職員までお問合せください。



(2)こどもとしょかん

 中央図書館の1階には、こどもの本をあつめた「こどもとしょかん」があります。こどもの絵本・物語・紙芝居・おもちゃ、および児童書の研究書などがあります。こどものためのビデオ席・親子ふれあいコーナーや授乳室もあります。こどもの本についてのご質問やご相談は、こどもデスクの職員におたずねください。
  
こどもへのサービス
わらべうた
 こどもデスク

 こどものための絵本の読み聞かせや、ストーリーテ
 リング、乳幼児のためのわらべうたや手遊びなどを
 行っています。

 
小学校・幼稚園・保育園へのサービス
 小学校などに出向いて、ブックトーク・読み聞かせ・ストーリーテリングなどを行います。職員にご相談ください。



(3)施設と機器の利用について  

読書席
 中央図書館の1階と2階書庫には読書席がありま
 す。
 図書館の本を読んだり、資料を使っての調べもの
 などに、どなたでも自由にご利用できます。
 ※持ち込み資料による学習は、ご遠慮ください。
 ※拡大鏡のついた成人優先席もあります(20歳以上)。
   
研究室
 中央図書館の2階には3室の研究室があります
 (研究室A・B・C)。
 図書館の資料などを利用しての調査・研究、とくに
 研究室Aでは、4人までの読書会・学習会がおこな
 えます。利用はいずれも無料です。
 1階の「そうだんデスク」でお申し込みください。
 ※ただし、図書館の利用券をお持ちで、20歳以上の方。

インターネット端末
 中央図書館には、インターネットで情報検索のできる端末機があります。どなたでも自由にご利用できます。
1回30分以内の利用でお願いします。

オンラインデータベース
2階情報検索コーナーで、新聞記事、法規・判例、農業などに関するオンラインデータベースを無料で閲覧できます。
閲覧できるデータベース一覧こちら

国立国会図書館「図書館向けデジタル化資料送信サービス」は、1階「そうだんデスク」でお申し込みください。

視聴席・視聴機器
 図書館の視聴覚資料(CD・カセットテープ・ビデオテープ・DVD)を視聴できる席があります。利用券をお持ちの方がご利用できます。館内での視聴にご利用ください。
視聴できるソフト ご利用になるには
視聴席 ビデオテープ・DVD ご覧になりたいソフトを持って、「そうだんデスク」にお申し込みください。
ヒップレスト視聴席
(こしかけ)
CD・カセットテープ 自由にご利用ください。
ポータブルプレーヤー CD・カセットテープ お聴きになりたいソフトを持って、「そうだんデスク」にお申し込みください。
1回につき、ソフト1点のご利用とさせていただきます。
  
展示スペース
 ギャラリー・エントランスホール・企画展示室、展示ショーケースでは、小規模な展示を行っています。
 君津市在住者を代表とする団体の展示に、無料で貸出します。目的・期間等については、図書館の規定によりますので、「そうだんデスク」にご相談ください。

ギャラリー エントランスホール 企画展示室

屋外テラス・フリースペース
図書館内は、資料保護および施設保全のため、飲食を制限しています。
屋外テラス、フリースペースのみ、軽食をお取りいただけます。
館内飲食エリアのご案内こちら

公衆無線LAN(wi-fi)
中央図書館では、公衆無線LANのアクセスポイントを設置しています。
利用手順はこちら

   利用案内メニューへ