蔵書検索
図書館での登録が必要です 蔵書検索・利用状況確認方法
はこちらから
開館時間 10:00~18:00 休館日 毎週月曜日,年末年始,土日を除く祝日
行事・展示のご案内

移動図書館ひまわり号

こどもとしょかん

君津市公式ホームページ
このサイトは、IE7.0で動作確認を行っています。そのほかのバージョンやブラウザでは正常に画面が表示されない場合があります。
ホームページのご利用についてはこちらをご覧ください
 

概要

会議室の使用について
中央図書館2階、3階にある全8室の有料施設です。
・ 学習会、研修会、会議などにご使用いただけます。
・ 申請後、申請内容等で不許可となった場合は、会議室等の使用はできません。
・ 虚偽の申請その他不正な手段により、使用の許可を受けたことが明らかになったときは使用許可の取消、停止、制限する場合があります。
・ 施設は1時間単位でご使用できます。(準備と後片付けの時間も含みます。 )
・ 一度納付された使用料は、お返しできません(キャンセル、変更等)。 ただし、災害等の使用者の責に帰さない理由で使用ができなくなった時は、お返しいたします。
 
 会議室の使用制限について
中央図書館は公共施設であり、使用については一定の制限があります。次のような場合は使用できませんので、ご了承ください。
  ① 使用により公の秩序を乱し、又は善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき。
② 使用により図書館の会議室等を損傷するおそれがあると認めるとき。
③ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団の利益になるとき。
④ 営利目的の使用であると認めるとき(販売、宣伝、高額な月謝・入場料などを徴収する教室、講座等)。
⑤ 宗教目的の使用であると認めるとき(布教、勧誘、又は宗教上の行為、祝典、儀式又は行事を含む、およそ宗教的信仰の表現である一切の行為等)。
⑥ 政治目的の使用であると認めるとき(特定の政党の支持、又は不支持を呼びかける集会、図書館の政治的中立性に対する市民の信頼を損なう政治的活動等)。
⑦ 上記①~⑥に掲げるもののほか、図書館の管理上支障があると認めるとき。
自習室
  中央図書館2階にある、無料の自習スペースです。予約は必要ありません。
資料を持ち込み、個人の集中した学習にご利用いただけます。
利用には図書館利用券をお持ちいただく必要があります。
また、座席数に限り(全37席)があるため、ご利用いただけない場合もあります。
 
受付
  会議室・自習室の受付は、中央図書館の正面入口から入って、
すぐ右手側にある階段かエレベータで上がった先の自習室にあります。
本を返すデスクのゲートを越えた先(図書館側)と、会議室・自習室側は、
相互に通り抜けは出来ませんので、ご注意ください。


また、会議室の配置図はこちらからご確認ください。



会議室利用案内


会議室の利用方法、会議室の種類や設備などについては、以下の利用案内をご確認ください。

PDF版 (約1MB)
利用案内のPDF版です。会議室の受付でも配布しています。
 
html版
  利用案内のhtml版です。
 
予約状況
 
  「受付窓口」または「ちば施設予約サービス」からご確認ください。
「ちば施設予約サービス」について、詳しくはこちらをご覧ください。
会議室受付の電話番号は 0439-57-6838です。

 
使用許可申請
 
  会議室等を利用される際は、「会議室の利用申請をされる方」をご確認いただき、申請書を窓口に提出、または「ちば施設予約サービス」から申請してください。

●提出方法
 ・図書館2階の会議室受付
 ・Fax:0439-52-4746宛名欄へ「会議室使用申請」とご記入下さい。)
 ・メール:library@city.kimitsu.lg.jp件名欄へ「会議室使用申請」とご記入下さい。)

※「ちば施設予約サービス」について、詳しくはこちらをご覧ください。


 利用案内をよくご確認のうえ、ご利用ください。
会議室の利用申請をされる方
会議室等使用(変更・取消)許可申請書(Word版)
会議室等使用(変更・取消)許可申請書(PDF版)

 使用料免除について
 
 次の各号に掲げる者が使用する場合、使用料を免除することができます。
(1) 市
(2) 国又は他の地方公共団体
(3) 市内の学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、幼稚園、専修学校及び各種学校、児童福祉法(昭和22年法律第164号)に規定する保育所並びに就学前 の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律(平成18年法律第77号)に規定する認定こども園。
(4) 生活保護法(昭和25年法律144号)の適用を受けている者。

会議室等使用料免除申請書(Word版)
会議室等使用料免除申請書(PDF版)